

年末ご挨拶

さてさて大晦日です。
今年はBLブログを開設したり、それを通じてみなさんと交流できたり、お会いできたりと、BL方面での活動が活発な年でした。

続きを読む »


2008年ベストBL作品【漫画編】

今年も毎日BL読みました、なあねこです。
1年半前にBLにハマり、それから怒濤のごとく読み漁り、BLブログを開設し、今ではスマタマスターの栄誉ある称号もいただけました。
これも拙宅を訪れてくれる皆様のおかげです。

そんなわけで、1年のBLを振り返る「2008年ベストBL作品」です。
ベスト10という形式ではなく、各部門に分けさせていただきました。
まずは漫画編。

続きを読む »

冬コミ~

東京に行ったら暑くてのぼせ、札幌に戻ってきたらマイナス4度で死にそうなあねこです。
常春の国に行きたい。

今日2008年ベストの漫画編をアップしようと思いましたが挫折。
明日に持ち越します。

さて、冬の祭典コミックマーケットに行ってきました!
しかも数年ぶりに3日連続参戦。
いい加減トシを考えろと頭の中の博士が囁きますが、そんなの無視無視!
Kさん、Cさん、H子さん、Oピーさんとお友達のKさん。
ご一緒してくれてありがとうございました~。
三々五々会場入りして、あとで合流って正解!
一人ぼんやり10時半ぐらいに国際展示場駅についたりしていましたが、割と早く入れてよかった。

以下、簡単レポ。

続きを読む »

秘書とシュレディンガーの猫/榎田尤利

珍しく読んですぐ感想を書く気まんまんのあねこです。
やらねばいけないことが山積みなのですが、そういう時にこそ!

私の中で、ライトさとシリアスさとコメディのバランス感覚が最も優れた作家、という位置づけの榎田さん。今回もほどよい仕上がりでした。PetLoversシリーズの第3弾です。

秘書とシュレディンガーの猫/榎田尤利/シャイノベルズ
お気に入り指数 ★★★★☆

【紹介文】
シュレディンガーを正しく指摘したひとりに全財産を相続させる―亡き祖父の遺言を聞くため古い屋敷を訪ねた舘を待っていたのは、風変わりな猫探しの遺言と初めて会う従兄弟、それに祖父の美しい個人秘書、雨宮だった。金と権力を信じる舘は、遺言の内容にうんざりしながらも屋敷に滞在することを決める。一方、雨宮は初めて会ったときから、舘のことが嫌いだった。それなのに、舘の挑発に乗ってしまい…!?甘くてほろ苦い大人の恋。

続きを読む »

メリークリスマスはマグロで!

札幌にもジュンク堂がオープンしたので行ったら買物しすぎて残金294円のあねこです。
そんなわけでクリスマスイブはケーキもチキンもなく、家にあったベーコンと大根とエリンギとタマネギとナスをぶっこんだ、あさり抜きチャウダーと茹でたスナップエンドウとバナナです。

そんな寂しいクリスマスを彩ってくれる、UnitHabaneroのマグロブログのメリクリ企画が更新されています。
お楽しみいただけるとうれしいです。

以下、あねこの買いすぎたジュンク堂買物日記。

続きを読む »

薔薇の瞳は爆弾/恋の話がしたい/ヤマシタトモコ

急に冬らしいキンとした寒さがやってきて、すっかり湯たんぽなしで寝れないあねこです。
可愛いカバーが欲しいんだけど、カバーだけは売ってないんだよなあ~~

2カ月連続発売のヤマシタさん新刊。うーん……辛口です。

薔薇の瞳は爆弾(マーブルコミックス)/恋の話がしたい(ビーボーイコミックス)/ヤマシタトモコ
お気に入り指数 ★★★☆☆

【紹介文】
すいません割愛!いろんな話が詰まった短編集です。


続きを読む »

マグロ企画 第3話更新~

トンチキマグロ企画 底抜け脱線ぶろぐ@Unit Habanero更新です~

第1戦「嵐の大漁旗」最終話となります。
お楽しみいただけたら嬉しいです~。


こんなの……ハジメテェェェ!

BL読み出してから早や1年ちょっと。
これまで、どんなにウンザリ設定でも破綻小説でも始球式直行でも「途中で放棄」は一冊たりともしたことがないんですが。

とうとう24P目で始球式してしまいました!
※始球式とは?=「読むんじゃなかった」レベルの本を読了後、壁もしくは布団に投げつける行為。

続きを読む »

このBLがやばい!2009年腐女子版

厚顔無恥が板についてきたあねこです。
もうたいがいのエロ表紙BLも堂々と本屋で買っています。
いいんだ!どうせレジのキミたちに私の人生とか社会的立場とか人間の尊厳とか夕飯の献立とか服の趣味とか月々のこづかいとか、そんなものは関係ないんだ!
そう思うことにしています。

というわけで堂々とレジに差し出したこの本。
相変わらず恥ずかしい表紙とタイトルです。くそう、勝負してやる!

このBLがやばい!2009年腐女子版/宙出版


続きを読む »

茨木さんと京橋君1~2/椹野道流

週末はフィギュアスケートに釘づけだったあねこです。
真央ちゃんやったね!
3Aと3A+2Tすげええええ!
そして小塚くんが頑張った~~~~~!
あとは衣裳……衣裳を誰か何とかしてあげて!
さーて次は全日本だぞ~。

そしてちょっと仕事で心が疲れたので、珍しく積ん読にしていたこれに手を出してみました。

茨木さんと京橋君1~2/椹野道流/二見シャレード文庫
お気に入り指数 ★★★☆☆(3.5)

【紹介文】
K医科大学附属病院の耳鼻咽喉科医・京橋は、病院の売店で働く茨木と親しくなる。誰にも話したことのない自分の生い立ちや医者になった理由、そんなプライベートを初めて話した夜、茨木は優しく頭を撫でてくれた。いつしか茨木の笑顔に癒やされ、彼の手の感触を思い出し、会いたいと思う自分に戸惑うが…。消灯時間も過ぎた病院でひどく落ち込んでいる様子の茨木に、このまま泣かせて欲しいと抱きしめられて―。隠れS系売店員×純情耳鼻咽喉科医の院内ラブ。


続きを読む »

マグロ更新

誰もがホントにやると思わなかったトンチキマグロ企画。
第2話が更新となりました~。
ご興味のある方は左のマグロバナーからどうぞ!

先日の「バンド思い出せない~!」に拍手でmonobright?と入れてくださった方、ありがとうございます。
でもmonobrightじゃないんです~~~。
女性1人、男性2人のバンドだと思うのですが……1人はたぶんマネージャーさんかレコード会社の方じゃないかと。
ううう。ライブの時の姿は思い出せるのに名前が思い出せない。鳥頭め……!

以下、今あねこが夢中になって見ている「ロボコン」について。

続きを読む »

光の海/小玉ユキ

仕事帰りに立ち寄った喫茶店で隣の席にいた4人連れが、なんとかというバンドの方々だったのですが、そのなんとかが思い出せない健忘症なあねこです。
地元札幌で活動していて東京いってメジャーデビューしたバンドなんだよな~~~!
ああああすっきりしないィィィィィィィ!

そんなわけで、やっと魔窟から発掘したのでご紹介です。
BL作家さんではないのですが、胸キュンBLが混ざっておるステキ本です。
お願い読んで!

光の海/小玉ユキ/フラワーコミックス
お気に入り指数BLじゃないので付けませんが、とってもお気に入りです!

【紹介文】
先輩、人魚はじめてですか?  海や川に人魚が住む、わくわくするような日常。そこに生きる人間たちの、ごまかしのない姿を、しなやかな感性と細やかな視点で描き出した珠玉のオムニバス。
とある海辺の町、寺の坊主・秀胤(しゅういん)は、住職の孫・光胤(こういん)の言動が何かと気に食わない。明るく奔放で人気があり、住職の血を引く光胤には、かわいい恋人までいる。いい加減なあいつばかりが、なぜ?…悶々(もんもん)とする秀胤だったが!?


続きを読む »

メロメロ vol.9「ダブルミンツ」最終回 ※追記あり

またもや携帯を忘れて仕事にいったあねこです。
ほんと忘れ過ぎ……。油断するとすぐ携帯を家に置いて出かけます。
家に戻ったらこんな日に限ってメールがわんさか来ていてヒー!ってなりました。

さーてまた買ってしまったぜ!
だって「ダブルミンツ」最終回なんだもーん!

メロメロ vol.9/宙出版

【主な収録作】
「ダブルミンツ」中村明日美子
「超天国(ドヘブン)」語シスコ
「タンゴの男」※単行本未収録作品 岡田屋鉄蔵
「アフター」明治カナ子
「GOGOBOYの憂鬱」岡田屋鉄蔵


続きを読む »

胡蝶の誘惑 アーサーズ・ガーディアン/Unit Vanilla

規則正しい生活が恋しいあねこです。
睡眠時間が3時間とか12時間とか極端すぎる。
昨日は12時前に寝てもうて、起きたら翌日12時とかびっくりだ!

さて、アーサーズ第3弾。評判いいみたいですね~。
だがしかし、イマイチのりきれなかったあねこです。

胡蝶の誘惑 アーサーズ・ガーディアン/Unit Vanilla/SHYノベルズ
お気に入り指数 ★★★☆☆

【紹介文】
「あなたはこの幸運を受け入れた方がいい。ほんの数時間で苦しみから解放される」製薬会社ヨーゼアに勤める叶野史生は、妄想癖のある熱心な研究員だ。ある秋の夜、いきなり見知らぬ外国人が家を訪ねてきた。褐色の肌に端整な容貌の彼、グレッグ・メイヤーは、初対面にもかかわらず、叶野の持病を自分に治療させるよう主張してきた。いったいどうして?わけがわからず怯える叶野をグレッグはなんとか説得しようとするのだが、叶野が偶然つくりだしたある薬のせいで事態は思いがけない展開になり…!?傷つきやすい大人たちが手に入れた真実の愛とは―。

続きを読む »

あれ?????

アーサーズ第4弾いつのまに発売延期に???
1月下旬だって……1カ月のびたんか。

トンチキ企画のお知らせ 





「70歳伝説のマグロ漁師を主人公にしたBLリレー小説」

解禁となりました。
お楽しみいただけたら嬉しいです。

【底抜け脱線ぶろぐ@Unit Habanero 入口】
20081121_630732.jpg解禁!

続きを読む »

枯れない花(HertZ連載中)第3回/京山あつき

その昔「立ち姿がSM●Pのナカイくんに似ている」と言われたことがあるあねこです。
今よりも痩せこけていたので、よく後ろ姿は少年と間違えられていました。20代半ばまで…。
ひょんなことからSM●Pのコンサートに行ってきました。
なんかすごかった。特に観客が! アイドルのコンサートだなああ~~~。
ロック系バンドのライブしか行かないので新鮮でした。
懐かしい曲いっぱいやってくれたので助かった~~~。楽しんできました★

そして、コンサートだっつーのに重たいコレを買っていくあねこ。
だって我慢できなかったんだもん!
いや、もう、奥さん!大変なことになっていますよ!!

枯れない花(HertZ連載中)第3回/京山あつき
※盛大にネタバレています。叫んでいます。お気をつけください。

続きを読む »

またしても帰還

本当に東京に住んだほうがいい気がしてきたあねこです。

またしても週末は東京だったのですが、今回はオタクイベントじゃないぞ!
フィギュアスケートを見に行っておりました。
3日間見るつもりがチケットが初日しか取れず、あとの2日は遊び倒しましたが。
日曜日は、もはや「いつものメンバー」になりつつある方々とロードめぐり。
お相手くださったaさん、oさん、Kさん、Hさん、Wさん、Cさんありがとうございました!
次は冬コミでお会いできるかたヨロシク~
年間の上京交通費を計算すると、東京でワンルームが借りられそうです。
しかし来年は財政難につき上京控える予定です。

以下、つらつら上京日記です。

続きを読む »

プロフィール

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★
