FC2ブログ

胡蝶の誘惑 アーサーズ・ガーディアン/Unit Vanilla

規則正しい生活が恋しいあねこです。
睡眠時間が3時間とか12時間とか極端すぎる。
昨日は12時前に寝てもうて、起きたら翌日12時とかびっくりだ!

さて、アーサーズ第3弾。評判いいみたいですね~。
だがしかし、イマイチのりきれなかったあねこです。

胡蝶の誘惑 アーサーズ・ガーディアン/Unit Vanilla/SHYノベルズ
お気に入り指数 ★★★☆☆

【紹介文】
「あなたはこの幸運を受け入れた方がいい。ほんの数時間で苦しみから解放される」製薬会社ヨーゼアに勤める叶野史生は、妄想癖のある熱心な研究員だ。ある秋の夜、いきなり見知らぬ外国人が家を訪ねてきた。褐色の肌に端整な容貌の彼、グレッグ・メイヤーは、初対面にもかかわらず、叶野の持病を自分に治療させるよう主張してきた。いったいどうして?わけがわからず怯える叶野をグレッグはなんとか説得しようとするのだが、叶野が偶然つくりだしたある薬のせいで事態は思いがけない展開になり…!?傷つきやすい大人たちが手に入れた真実の愛とは―。


トンチキ!

まさにこの一言だと思います。
1作目2作目で煮え切らないコメディ設定に残尿感だったアーサーズですが、もうこれははっきりと「トンチキコメディ」として存在するのである!という宣言をしております。
そのあたりは大変イイ!

……のですが。
すみません、以下トンチキだけではノリきれなかったあねこのしょっぱい感想が続きます。
今回の指令は依頼主がおらず、アーサーズ本体からの指令。
妄想癖激しい研究員・叶野のもとへ派遣されたのは、優秀な外科医・グレッグ。
叶野のちょっぴり恥ずかしい持病をタダで治してやるからというグレッグに対して、妄想過多な叶野は、とんでも勘違いを繰り返して話はこじれにこじれていく。

・主人公がBLにあるまじき持病を抱えている
・グレッグが大真面目にそれを治療しようとしている
という設定は大変面白いんですけど、どうも主人公である叶野の妄想癖がウザすぎた。
ヘンなとこだけマトモにネガティブ妄想と勘違いして思い込んだりして、ちょっとイラっとしました。
叶野の妄想癖を面白いと取れるかどうかだろうなあ……私はウザさが先にたってコメディ要素として受け取れませんでした。
トンチキっぷりはいいんだけどなあ。主人公が私にとっては魅力的とは思えなかった。
叶野の妄想がちっとも面白く感じられなかったです。うーん。
要するに、トンチキに溺れられなかったという感じでしょうか。
萌えという名の列車に乗り遅れた気分です。

話自体はすごく「トンチキコメディ」としてのつくりがしっかりしていて、面白かったです。
トンチキ作品としては秀逸。だがコメディとして笑えなかったのが敗因。かな。
コメディって難しいなーとほんと思う。

3作目まで読んで思うのが、どうも今回のUnit Vanillaの「コメディ」感と、自分の「コメディ」感が噛み合ってないんだろうな……ということ。
極端にいえば、チャップリンが好きか、日本のお笑いが好きか、みたいな差異があるのかなーと感じます。
こればっかりは仕方ないっすね。
ヘンにコメディを意識せずにトンチキで突っ走ってくれたら私的には良かったかな~。
トンチキ部分はおおいに盛り上がったし、部分的に萌えだったんですが、総合的にはとにかく主人公の叶野がダメだった……。

ところで今回気になったのは、グレッグへの指令を出したのは、あの豆腐屋の前で叶野がかばった男の子が財団の関係者とかそういう設定?
となると、次回作でいろいろ明かされそうですね~。それが楽しみです。

作者予想は木原さんかな~と思いつつ、それにしてはツメが甘い気がします。
かといって和泉さんでもなさげなんだけどな~。
ちょっと4作目を待ちますか。

comments

あねこっち♪

残尿感いうなー!(笑)
ハマりすぎて噴いちゃったじゃん…www
私は今回のアーサーズはすごい楽しく読んじゃいましたが、あねこちんにはイマイチでしたのね~。

予想に関してはいまのところわりとすんなり「この人かしら?」と思わされていて、逆に裏をかかれてる気がしなくもない~。
やはり4冊めによってはひっくり返るか、混乱する可能性アリかも。

次回これを超えるトンチキが現れるのかというのも気になるところです♪

また後日TBにくるかと思いますのでよろしくお願いします~!

ゆちゅ♪さん、こばは~

え、だってザ・ンニョ・ウカン!
なんかこうもっとスッキリさせて~なシリーズなんだもん~

「おもしろさ」は充分あると思うのですが、それが「萌え」に繋がるものじゃなかった感じですかね……。
つくづくBLの不思議なんですが、一般小説は「面白い」「切ない」などでオッケーなのに、BLはそこに「萌え」が入らないと満足できないんですね~。
そして、萌え>おもしろさになってしまう。
萌えが大きければ、多少の不具合(っていうな!)には目をつぶってしまう。

そういう意味で本作は「面白い」けど「萌えが低い」ということに。
何よりまあ、主人公の叶野を受け入れられなかったのが最大の敗因ですね。この男だめだ……。コメディだからトンチキだからでオブラートできる範疇を越えてダメでした。

木原さんじゃないかとは思うんですけどねー。
中途半端な気もしてねー。特に叶野の妄想が。
もっと容赦なく、息の根を止めたくなるような妄想をするんじゃないかと。木原さんなら。
というわけで4作目を待ちましょう~。

こんなテンション下げ下げな内容でTBとか大丈夫かしら?
ゆちゅ♪さんとこから飛んできた人のアゴがはずれないかしら。
まあでもこれも一意見ということで。
のちほどこちらからもTB奪いにいきまっす!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

胡蝶の誘惑 アーサーズ・ガーディアン~あなたをもっとしり、たくて~

胡蝶の誘惑 アーサーズ・ガーディアン (SHYノベルズ) Unit Vanilla JUGEMテーマ:読書 うは~~~っ!!尻なだけに、尻上がりに面白くなってきたぜ!!(≧∀≦) トンチキ爆弾のあまりの炸裂ぶりに倒れるかと思いました(笑) 今回わたくしある単語を根拠に作者予...
プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★