FC2ブログ

光の海/小玉ユキ

仕事帰りに立ち寄った喫茶店で隣の席にいた4人連れが、なんとかというバンドの方々だったのですが、そのなんとかが思い出せない健忘症なあねこです。
地元札幌で活動していて東京いってメジャーデビューしたバンドなんだよな~~~!
ああああすっきりしないィィィィィィィ!

そんなわけで、やっと魔窟から発掘したのでご紹介です。
BL作家さんではないのですが、胸キュンBLが混ざっておるステキ本です。
お願い読んで!

光の海/小玉ユキ/フラワーコミックス
お気に入り指数BLじゃないので付けませんが、とってもお気に入りです!

【紹介文】
先輩、人魚はじめてですか?  海や川に人魚が住む、わくわくするような日常。そこに生きる人間たちの、ごまかしのない姿を、しなやかな感性と細やかな視点で描き出した珠玉のオムニバス。
とある海辺の町、寺の坊主・秀胤(しゅういん)は、住職の孫・光胤(こういん)の言動が何かと気に食わない。明るく奔放で人気があり、住職の血を引く光胤には、かわいい恋人までいる。いい加減なあいつばかりが、なぜ?…悶々(もんもん)とする秀胤だったが!?



海や川に人魚が住んでいるという設定の短編5篇が収録されています。
その中の「波の上の月」これを、読め!いや、読んでください……。

主人公は幼なじみの女の子が好きなんだけど、友達でいることを選んでしまった女の子さき。
しかーし私は、出て来る人魚のオトコノコたちにキュン死しました。
人魚は、子供のころはオスとメスそれぞれの群れで暮らし、外海に出て群れと合流。交尾するという設定。
で、オスの群れのオス人魚たちは……
オス同士で交尾の練習をする
のです。ギャァァ!
もちろん少女漫画なので、あんなことやこんなことの描写じゃないです。
オス同士でザパンザパンと飛び跳ねては腰をぶつけあっているぐらいです。
そんな人魚たちをウォッチングしていたさきは、ある人魚たちのキスシーンを目撃。
片方の人魚の切ない表情が忘れられません。
あの子はきっと群れの誰かに恋をして、練習じゃない気持ちを持ってしまったんだ、と自分が幼なじみの京子に対して抱く切ない恋心と重ね合わせるさき。
そんな時、さきは自殺しようとした「あの子」を見つけ、助けます。

死のうとした人魚は、さきの協力と入れ知恵で、長い髪のメス人魚の振りをして好きな相手(オス人魚)に会います。
まあ、すぐにバレるわけですが。
彼は相手に言います。
「あんたはこれからたくさんのメスに会うだろ? その中に髪の長い人魚を見つけたら、その人魚はみんな僕だと思ってよ。僕があんたの子供をたくさん産むから」
なんかもうこの台詞が切なくてねえ~。キュンとする。
「さよなら」といって彼は好きな相手の元から去るのですが、もうなんというBLなのかと!
あの子はきっといつまでも相手のことを思いながら、外海を遠く遠く泳いでいるんだなあ、とか考えて泣けてきます。さきが。そして私が!
上の台詞に、世のBL作品に登場する報われない受たちの思いを見いだします。

そうだ。私がこの人魚設定で一番驚いた設定があります。
人魚のオスのちんちんは、ふだんはじゃまだからスリットの中に隠してある。
オィィィィィイ!なんという設定!!

小玉ユキさんは「坂道のアポロン」でも、どっからどうみてもお前受だろ!な黒髪メガネ文系男子を描いてくださっていますが、この人はかなりBL素養があると思われます。
少女漫画なんだけどうっすらBL。
そういうの大好きです。もっと描いて~~~!

というわけで、ほのかにかほるBL臭がお好きな方は是非ご一読を。

comments

なんか、あねこっちのレビュー読むと
作品がよりヒワイに見える気がするのね~~(笑)
でも少女マンガなのね

そこ、ちんちん言わんとき!ヽ(`Д´)ノ

>なんか、あねこっちのレビュー読むと
作品がよりヒワイに見える気がするのね~~(笑)

なぜにーーーーーーー!?
センシティブなBL風味少女漫画ですよ……。
ぜんぜんヒワイな話じゃないよ!
BL小説レーベルで言えばディアプラスだよ!
間違ってもラヴァーズじゃないよ!!

>そこ、ちんちん言わんとき!ヽ(`Д´)ノ

だって作中でほんとにそう言ってるんだもん人魚が!

okapiさんも是非読んでくらさい。
ホモ風味以外の話もいいですよ。

なんかシンクロしてるとしか思えないのですが、こないだ久々に会った友人(非腐だが、私がBLを貸せば読んで感想返してくれる)から「坂道のアポロン」借りて読んだばかりだったりします。
いいっすね、小玉ユキさん!!!
光の海も読んでみたくなったよ。

少女マンガ家の仮面をかぶってBL描いてる方といえば、マーガ●ット系で描いてる筒井旭さん。
いっそBL雑誌で描いてくれ。

みみっこ~!

ふはははは。やっぱり前世で姉妹だったんだYO!
アポロンは妄想がふくらみますね。うひひ。

>少女マンガ家の仮面をかぶってBL描いてる方といえば、マーガ●ット系で描いてる筒井旭さん。

まじで!今度みてみます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★