FC2ブログ

薔薇の瞳は爆弾/恋の話がしたい/ヤマシタトモコ

急に冬らしいキンとした寒さがやってきて、すっかり湯たんぽなしで寝れないあねこです。
可愛いカバーが欲しいんだけど、カバーだけは売ってないんだよなあ~~

2カ月連続発売のヤマシタさん新刊。うーん……辛口です。

薔薇の瞳は爆弾(マーブルコミックス)/恋の話がしたい(ビーボーイコミックス)/ヤマシタトモコ
お気に入り指数 ★★★☆☆

【紹介文】
すいません割愛!いろんな話が詰まった短編集です。



結論として、ヤマシタさんという異星人とコンタクトに失敗!
という感じです。うーーーーーーーん。
「薔薇の瞳は爆弾」の表題作と、「恋の話がしたい」の「スパンク・スワンク」は好きです。
くしくもどっちともドM登場。

最近のヤマシタさんの作品を読むと、萌えってなんだっけ?と考えてしまいます。
作者の主義主張、言いたいことはいくらでも叫んでもらってモウマンタイなのですが、それが「伝えよう」という点でどうなのか、と思ってしまうことが多い。
きっと萌えツボが重なることが少ないんだろうなあ。
作者と読み手が、その作品に込められた萌えを共有できないというのは、BL作品として読み手が評価する場合に一番困る。
作者と萌えのキャッチボールをしたいと思って読むんだけれども、どうも作者はキャッチボールよりもピッチングマシーンでバッティング練習をしたいらしい。
そういう大変わかりにくい例えをしてしまうほどのすれ違いっぷりが我ながら悲しい。
理解したいんだけれども、理解できない部分が多いかな最近のヤマシタ作品は。
気取ってスカした雰囲気が苦手なので(暴言!)、ひとりよがりモノローグとかがダメです。
すいません私の理解力では無理でした。
きっと萌えベクトルが合う人や、それ以前に人としての嗜好が合う人はおもしろいんだろう、と思うけども。
嫌いじゃないけど相容れない。2冊ともおおむねそんな感じでした。

でもドM2作品は好きーーーーーーーー!
特に「スパンク・スワンク」の、ノーマルドMとゲイノーマルの台詞のやりとりがステキ。
「薔薇~」の、「強引なのがお好きなんでしょう?強引にやさしくされたことはありますか?」も萌えだ!
時折交差する私とヤマシタさんの萌えツボ。うーん不思議。
丸呑みはできない作家さんですが、つまみ食いはしたい作家さんです。

comments

私はなんか、ハマる作品とそうでない作品の落差が激しすぎるよ。
だいたい1冊に1つか2つ激ツボ話があって悶絶するんですが、それ以外はほとんどスルー(笑)。
だから、あねこしゃんの気持ちもわかるよ。
あ、893モノはたいていイケます(笑)。
あと、薔薇の~の巻頭作品は違う意味で身悶えました。
二重の意味で残酷で…。

みみちゃん、こばはー!

>だいたい1冊に1つか2つ激ツボ話があって悶絶するんですが、それ以外はほとんどスルー(笑)。

あーそうそう、そんなカンジ。
波長が合わない作品はほんと「?(どこが面白いの?)」ってなってしまうデス。

>あ、893モノはたいていイケます(笑)。

ヤマシタさんのヤクザはへたれているからね!
あれはいい。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★