FC2ブログ

冬コミ~

東京に行ったら暑くてのぼせ、札幌に戻ってきたらマイナス4度で死にそうなあねこです。
常春の国に行きたい。

今日2008年ベストの漫画編をアップしようと思いましたが挫折。
明日に持ち越します。

さて、冬の祭典コミックマーケットに行ってきました!
しかも数年ぶりに3日連続参戦。
いい加減トシを考えろと頭の中の博士が囁きますが、そんなの無視無視!
Kさん、Cさん、H子さん、Oピーさんとお友達のKさん。
ご一緒してくれてありがとうございました~。
三々五々会場入りして、あとで合流って正解!
一人ぼんやり10時半ぐらいに国際展示場駅についたりしていましたが、割と早く入れてよかった。

以下、簡単レポ。



初日は逆転裁判、2日目はデスノで売り子しながら買物三昧。
3日目はコミケ通い出して、ブランク抜いて10年になりますが、3度目の一般参加。
サークルか売り子かでしか出てなかったので、一般は大変でした……。
大手に並ぶのもナ●ト以来なので、勝手がわからない……。
いやー浦島太郎のようだ。
でも楽しかった!
旅行鞄も持っていたので荷物が重いのと、所持金が乏しかったので、あまり買いませんでしたが、それでもお目当てはほとんど手に入れた~ひとつをのぞいて。

ふ、ふじおさんが……一番お目当ての裸ネクタイちゃんが11時前に新刊売り切れとか……!
午前中で撤収と聞いていたんですが、新刊が1時間しかもたないなんて。悲しすぎる。
シャッター前大手さんは、過搬入ぐらいでいいと思う……2日目のいなりやさんも午後には売り切れてたし。

買物終了後は、会場近くでまたも頼まれ戦利品交換会。
カートいっぱいに本を詰め込んだKさんが「物足りない」と。あれで!?
いや、まあ私も昔は同人誌を段ボールいっぱいに買って搬出してましたが。
一般で来てあの量はすごいと思うYO!
みんなリストがすごいんだよね。見習わなければ!
そしてイベント初参加のOピーさん。腐男子一人で始発で並ぶ漢っぷりがステキ★
とか思ったけど、東ホールは男性向けだから庭よりは不自然じゃないよね。
さあ、次は庭だよ!
H子さんの戦利品の半分がK美さんのだったりして、なんとやさしい!
それぞれ参戦できなかったみんなの分を買う。これぞ助け愛。
あねこも少しだけお手伝いできて嬉しかったです。

で。年末だし空港手続き混むかな~と思って早めに空港行ったんですが。
飛行機1時間遅れ。
ちょおおおおおおおお!
1時間半ほどヒマ~になり、荷物から「腐男子にきく」を取り出して読んでおりました。
aさんやHくんも載っている本ね!

なかなか面白かったです。腐男子と腐女子ってやっぱり違うのねー。共通するとこも多いけど。
まあ、今回はサンプル数も少ないようなので一概には言えませんが、おもしろい企画だな~。
あ、本の中で、腐とオタクは別物的な解釈があって、ちょっと目からウロコでした。
そうかー!
女子の場合は、腐とオタクって割と同義語というか重なる部分が大きいと思うんですが、男子になると腐とオタクは別物感覚なんだなあ~。エウレカ!
いやこれは私の印象に過ぎませんけどね。
あと、腐男子さんは性的嗜好も男同士寄りという点が腐女子と大きく違うなあ~。
それにほとんど小説は読まないというのも興味深いです。
小説ってやっぱり妄想力が必要なので、萌えのために妄想力を駆使するというのが苦手なのかしら?
もしくは、よく言われるように、男性は読み手も主体、つまりエロ漫画の中に入り込んで攻=オレの視点で読むのに対して、女性は客体、受も攻も自分じゃない客観的視点で読むという違いがあるのかな。
難しいことはようわかりませんが。
この本の主催の方に、誰か腐女子に詳しい人を引っ張り込んで、比較してみてほしいなあ。
腐男子の履歴書は、いろんな年代にわたっていておもしろかった。
やっぱ年代差とかあるだろうなあ。女子もあるもんね。

まだじっくりは読んでいませんが、これ読むといろいろ考えちゃうなあ。
惜しむらくは、今回のサンプル数が少ないことと、ご本人もおっしゃっているように、掘り下げたクロス調査ができなかった点ですね。
腐女子はもう多様化してて、一つの論としてまとめるのは困難ですが、腐男子はまだまだ少ないので、データとしてまとめられそう。そして腐男子をまとめて、腐女子と比較することで、腐女子の姿も浮き彫りになっていきそうだ。

もひとつ注文するなら、文字組をもうちょっとコンパクトにして、ぎゅうぎゅう詰めこんでほしかったなあ~
というのはもはや読み手の勝手な願望デス!
また作ってほしい本だなあ。

comments

あねこしゃんお疲れさま~

庭で私の分買ってきてくれた友人が今回は初日のみ参戦ということで、私の取り分はなし…。
あねこしゃんに頼めばよかったなあ(笑)!
「腐男子にきく」読みたかったよ~!
腐=オタクにあらず、ってのはわかります。
私自身、あまりオタク要素ない腐だし…(私程度でオタクを名乗ったら、ほんとのオタクに鼻で笑われそう…)。

3月のJ庭はがっつり参加予定です。
よかったらお相手してね♪

さ、今日も8時まで仕事だ~。
がんばれ私(笑)!

おお~みみっこ!
言ってくれれば買ってきたのに!

>腐=オタクにあらず、ってのはわかります。
私自身、あまりオタク要素ない腐だし…(私程度でオタクを名乗ったら、ほんとのオタクに鼻で笑われそう…)。

なるほどなー。私はオタクで腐なので、気づかなかった……。今は腐女子のほうがオタクよりも広義なんだろうね。私もホントのオタクに鼻で笑われそうですが、オタクじゃないというのも一般人に睨まれそうです。微妙!
オタ腐とでも自称しておきます。

わーいJ庭くるんだね~!
ぜひぜひお会いしたいよ前世の妹よ!
お、お仕事頑張って~。
私は3時間45分バスに揺られて実家に帰ります。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★