FC2ブログ

発掘

日夜いろんな過去の遺物が発掘されて大火傷なあねこです。

その中でもとても懐かしいものを発見しました。
最初の職場を辞めて、67日間宮崎から東京まで一人旅をした時のアルバムです。
センチメンタルでこっぱずかしいのでたたみます。


「旅に出ます」と言って会社を辞め、本当に旅に出たアホな若かりしあねこですが、失業保険が出るまでの2ヶ月を、退職金と貯金を握りしめて一人旅しました。
海外じゃないのが小心者なのですが、それまで一人で映画とか喫茶店すらも行けなかったので、当時のあねこにとっては大冒険だったのです。

札幌から羽田で乗り換えて宮崎に飛び(その宮崎行きの小さな飛行機は、私の他すべて外国人でした)、一週間かけて九州縦断。本州に渡って下関、萩、津和野、広島、岡山、姫路、鳥取、城崎などをぐるっと回って京都へ。奈良、大阪をぶらついて、今度は、滋賀、福井を経て名古屋。長野を突っ切って群馬に入り、東京がゴールでした。のべ67日間。
トンチキ珍道中で、だいぶ図太くなり、ガテン系のおっさんたちが集ううどん屋に平気で入れるようになっていました。
アルバムの写真をみていると、その時の珍道中が思い出されます。

さて写真です。
一人旅なので、アルバムの写真はほとんど風景。
たまに自分が映っています。
ただ、全国各地にいた友達をたずね歩いたので、彼女たちと一緒に映っている写真も少し。
その中に3枚だけあったのが、姫路にいたMちゃんとのスナップ。
姫路城で撮った写真でした。
彼女は高校の時からの文通相手(当時はやってたんだよ!)で、ずーっと手紙をやりとりしてました。
直接会ったのは4度ほど。
私が神戸に行った時と、姫路に行った時と、このとんでも旅行の時と、最後に会ったのは彼女の結婚式でした。
結婚式は、他に知る人もいなかったので写真を撮らずにいたので、振り返ると、彼女との写真はこの3枚だけです。
アルバムの中に埋もれているその写真を見た時に、思わず泣いてしまいました。
彼女の写真はうちに一枚もないと思っていたので。
Mちゃんは数年前に、30代の若さで癌で亡くなってしまいました。
離婚して実家に戻って、拒食症が治ってやっとこれからという時に。
たった4度しか直接会ってないんですが、分厚い手紙をずっとやりとりしてたので、親友みたいな感じでした。
彼女が亡くなったことを知ったのは、遺品整理をしていたご家族からの連絡で、お葬式にも行けませんでした。
大量にやりとりした手紙は、前のアパートで床上浸水した時にダメになって捨ててしまいました。
だから今手元にあるこの3枚の写真が私にとっては遺影であり、Mちゃんの思い出です。

片付け途中に鼻水垂らして泣きながら、埃まみれのアルバムを本棚に片付けました。

comments

忙しい中、頑張って片付けしてるあねこさんに、誰かが素敵なプレゼントをしてくれたんだよね。

そうかなあ。そうですかねえ。
掃除っていろんなドラマがありますね。
今はカビキラーに酔って頭痛と闘っています。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★