FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく拍手コメントにお返事など

さすがにおのれのキャパを越えてきて、いろいろと音信不通気味なあねこです。
スパコミの戦利品にほとんど手を付けられないまま、今週末は次のオンリーへ旅立つとか同人誌ハンターにあるまじき行為です。
でも28日には逆検が発売になるし、そしたら2徹確定だし。
なぜか仕事も右肩あがりに忙しくなってきていて月末が地獄の予感です。
でも楽しいことが多いからいいんだ!
しかし最近体力の低下が著しく、以前のように元気に飛び回れなくなっています。
昔は人間じゃなくサイボーグだと言われていましたが、普通の人間並スペックになってしまいました。トシだなあ~。

と、三次元が忙しくなるとその皺寄せがBL方面へ。
新刊の積ん読がなくなったせいもあるのですが、今すぐ読みたい小説が手元になくて、中古で買った本や漫画ばかりを読んでいます。
小説が読みたいよう~~~~!
中原さんのオヤジ本が行く先々で品切れです。明日BL書店へ行ってこよう。

あ、素股リストはまた最近着々と情報をいただき、密かに更新しております。
【素股BLリスト】
現在、剛しいらさんと沙野風結子さんがデッドヒートを繰り広げております。
そして綺月さんの素股作品がまだ思い出せないあねこです。
売っちゃったんだよな~~~~~~!

そして英田さんの記事でたくさん(当社比)拍手コメントをいただいたので、珍しく一部の方へお返事してみます。



>BBNバージョンを見送った古参信者の某様

雑誌では最初のお話しか掲載されていなかったとしたら、おっしゃるとおりの印象だと思います。かといって本にまとまったから面白くなったということもないような気もしますが。
「プロットが練られていない作品に見えた」というのは私も同意です。
なぜプロットを練らないままで進めたのか、という点に今作の制作過程における編集サイドと英田さんサイドのすれ違いというか噛み合なさを感じました。

>一読後にドナドナの某様

私も速攻ドナドナ箱行きでした。
たしかに「リブレ出版から出ている英田作品は『ぬるい』印象が強くて」ですね!
作品ごとに善し悪しが分かれるというより出版社によって善し悪しがくっきり分かれるのは、作家ご本人の力以上に導くべき編集側が問題なのではと勘ぐってしまいます。

>事情をかんがみても守りに入り過ぎ?な某様

「BL編集者は守りに入りすぎな気がします」はほんとその通りだと感じます。
おまけに「ほら、こういうカゲキさはウケるでしょ!」的な狙いが見える作品も多く、またそれが的外れでがっかりなこともしばしば。
トンキワとは奥深いものであって、単なるあり得ない設定とかイロモノ設定じゃないんだぞー!と声を大にして叫びたいです。
某様と同様に拡大解釈ですが、やはり不況だと何もかもが守りに入るのでしょうか。
でも「金は天下のまわりもの」というように、「萌えも天下のまわりもの」で、ピチピチとイキのよい、斬新で勢いのある作品が出てこないと、いい加減読者も騙されなくなっているので、新たな魅力を感じないBL界は衰退するのではと老婆心ながら心配です。

>その他「その通りでした」な皆様

ちょっとバッサリな感想だったので、同意見が多くてちょっと安堵しました。
読者側からの見方しかできないため編集サイドにもいろいろ反論はあろうと思いますが、どんな理由があろうとも、読み手にそう映るというのは致命傷な気がします。
作品は作る過程なんて評価されないもの。そしてその結果の評価基準が販売部数だけでなく、「誰に」「どんなふうに喜ばれたか」までマーケティングしてほしいと切実に思います。

なんかまた「お前は何様だ!」なコメントをしている気がしますが、まあいい。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。