FC2ブログ

【BLCD実況中継】座布団/剛しいら

仕事と私事で謀殺され、BLブログめぐりもままならなかったあねこです。
やっとちょっとトンネル抜けた感じ。

そんな中で珍しく何度も聴き返している「座布団」。
今回はなんと、実況中継ではありませんので、あまり面白くないことをお伝えしておきます。

座布団/剛しいら原作
■キャスト
森野要=山口勝平
初助師匠=三木眞一郎
寒也=神谷浩史


まずは、

勝平さんにジャンピング土下座!

平身低頭で謝りたい。お見事でした。ちゃんと要ちゃんでした。
23歳も43歳も落語家・山久亭感謝であり金目であり森野要でした。
声優知識の乏しいあねこの心配など杞憂におわりました。

初助師匠@ミキシンも、どこか退廃的で魔性で切なさあふれる師匠を演じてくださいました。
ベテラン二人に挟まれた寒ちゃん@神谷さんも奮闘してくれました。
しかし、今回はやっぱり勝平さんにMVP賞を。

落語を演じるのはこれほど難しいとは……!
たまに落語聴いたりするんですが、ホント落語家として高座にあがっている方々はすごいんだなあと改めて実感。
三木さんも神谷さんも大変努力されたんだなあと思いますが、勝平さんが上手すぎた!
言葉の抑揚、調子、テンポ。
すごいなあ。
「デスノート」のLの時は、勝平さんの正しすぎる日本語の発音がちょっとイメージ違ったりしてたんですが、今回はその正しい日本語が落語家という役柄にぴったりでした。脱帽!

元気で負けん気が強くて、おっちょこちょいで。原作そのまんまでした。
神谷さんの寒ちゃんがちょっとクレバーすぎでしたが、40代の寒ちゃんはよかった。
ミキシンは、声だけであの師匠の魔性っぷりと哀切を表現するのがさすがです。

声優人はもうほんとに大健闘してくださったわけですが、ストーリーはこれ原作読んでない人わかるのかな。
いやあらすじがわからないという意味ではなくて、この作品が持つじっとりとした「芸」に囚われた男たちの情念のようなものが。
CDではどうしても誰かのモノローグで内容説明になるのですが、原作の地の部分ははしょられがち。
そこが惜しいなあと思いました。

あ、今回特典CD付きで声優さんたちのフリートークが20分ぐらい入っておりました。
やはり落語家チームは大変だったそうで、勝平さんいわく「台本チェックが終わったのは当日の朝」、そして神谷さんも「受験前日の受験生みたいになっちゃって」。
百戦錬磨の猛者たちがそう言うんだから、ほんとに大変だったのね……。
ミキシンとだいてんさんのトークはおちゃらけてておもろかった。

とまあ真面目な感想のあとですが、やっぱり最後にこれは語らねばなるまい。

音で聴く素股!

ヒーーーーーーーーーーーーーーー!
まさか素股がCDで聴けるとは……!
KPの素股実況中継がーーーーーーーー!
転げ回りました。
そうか。素股作品がCDになってれば、素股シーンもあるのか……!
エウレカ!!!!!!!!!!!!
あーびっくりした。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★