FC2ブログ

ニッポン擬人化/コアマガジン

半年ぶりに髪を切りに行って「ちょっと女らしくしようかと思って」と言ったら、美容師さんたちに大爆笑をくらったあねこです。
いいじゃないかたまに長くしても!
大昔は背中までのロングヘアで、ミニスカスーツ&ハイヒールで仕事をしてたなんて誰も信じてくれない。
今や「ヘンな柄シャツの人」になっている。まずい。
柄率が高いです。「ほんと野獣」のアキ並みに全身のどこかに柄です。
GWに東京行った時に水玉の半袖シャツを着てたんですが、スケートショーいったら寒くてその上にうっかり表が水玉、裏がボーダーのカーディガンを羽織って、友達に「お前はどんだけ水玉が好きなんだよ!」と笑われました。※足元も水玉靴下だった。

とまあどうでもいい話はさておいて。
やっとこさ手に入れたんですが、あまり面白くなくて読むのに時間がかかったこのアンソロ。
辛口感想いっきまーす!笑

ニッポン擬人化/コアマガジン
お気に入り指数 ☆☆★★★


当ブログをご覧いただいている皆様にはおわかりと思いますが、あねこは無機物萌えです。
なにしろカテゴリに「無機物」を作っているぐらい、無機物BLが好きです。
そのマニアぶりは当ブログの過去記事である、こちら↓をご参照いただけるとわかると思われます。
★無機物の擬人化を語る「Baby VOL.7」
★無機物萌えを語る

ゆえに、無機物および無機物擬人化には非常に厳しい目を持ってあたります。
以下を語るわたくしは、アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤーさん並みに厳しいということを念頭において、お読みください。

本アンソロジーはタイトルどおり日本の都道府県を擬人化して、31名の作家さんが4コマ漫画を描いております。
結論からいうと、

おおむねつまんない。

身もふたもないですね。
以前の「Baby VOL.7」無機物擬人化アンソロの感想でも言いましたが、無機物を擬人化するというのは、ただヒトガタにすればいいってもんじゃありません。
今回の場合は都道府県ですが、その都道府県の特性が生かされていなければ、なんらおもしろいものではないのです。
確かに本アンソロジーでは、それぞれの県民性は散りばめられていましたが、それがあまり生かされていない気がします。
県民性の知名度にもよると思うのですが、何が面白いのかさっぱりわからない県が多すぎた。
そして、作家さんごとに都道府県キャラの設定がバラバラなので混乱。
あれ、さっきこの県はツンデレ眼鏡じゃなかったっけ???と。
これは作家さんではなく編集サイドの詰めが甘過ぎたのだと思います。
せっかく企画をするのなら、全都道府県のキャラ設定ぐらいは統一すべきでした。
「県民性」といういい特徴があるのにもったいない。
どうも「企画倒れなヘ●リア日本版同人誌アンソロ」を読まされている気分です。

お目当て作家さんは何人かいて、面白いのも何本かあった気がするのですが、全体的に漂うつまんないオーラで何もかもが印象薄い。
もっと各都道府県の県民性知識があれば楽しめたかも。
あ、神奈川県4兄弟とか地域性をさらに細分化したのはいいと思った。

某ブログ様が行った都道府県受け攻めアンケート結果を踏まえて企画したほうが、よっぽど面白いものができたんじゃないかしら。
事前にどっかで都道府県イメージ(ヘタレ攻め、とか)をアンケートとって、キャラ設定を決めてから依頼するとかさあ。

せっかく各ページにその県民性設定が書かれてるんだから、他の県の時に登場する際にもその設定を徹底してほしかったな。
企画先行で細かな設定等を作らずに編集が突っ走った感がありました。
やりようによっては面白くなりそうなので残念。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★