FC2ブログ

Baby VOL.10 無機物推奨擬人化2

お久しぶりです!なあねこです。
このブログにいない間に、リンパ節を腫らして内科と皮膚科と耳鼻科をたらい回されたり、仕事でチャリ飛ばして街のソフトクリーム屋を駆けずり回ったり、暑さと湿気で屍になったりしていました。

そんなわけでなかなかBL書店にも行けなかったり、積ん読だったりしたのですが、少し余裕ができたので読んでみたのがこれです。

またもや無機物!

Baby VOL.10 無機物推奨擬人化2
お気に入り指数 おおむね気に入ってません(オイ)でも一部がものすごく萌え!


今まで散々これとかこれとかこれで無機物語りをしてきたあねこですが、またもや懲りずに無機物ものを手にして、そしてやっぱり討ち死にしています。

さて擬人化アンソロ第1弾だった「Baby VOL.7」は、編集部の「無機物推奨擬人化」という煮え切らなさにもやもやしたり、後半の一部は張り切って、他の人には無理やり頼みました感満載の「22人無機物萌え語り」にぶーたれたりしていたわけですが、シビトさんの窓と林檎漫画や、トジツキさんのメラミン食器漫画や、モチメ子さんのこたつ受漫画には多いに萌えさせていただいたわけです。

そして前作の好評を得て(?)発刊となった第2弾ですが、どうも性に合いませんでした。
前半はそれぞれの作家さんの萌え無機物漫画で、後半は山手線駅名擬人化特集だったわけですが、その特集がほんとに駄目でした。
私が東京人ではないせいか、萌えどころがさっぱりわかりません。
おまけに、同人界で一時期大ブームを巻き起こしていた鉄道擬人化なので目新しさもナシ。

それでも「ニッポン擬人化」よりもマシなのは(!)、あらかじめ統一した性格設定を作って説明してあるという点。「これが山手線駅名擬人化の基本設定だよ」と提示してくれているので、山手線に詳しい人はうんうんそうそうとうなずけるのかもしれない。

というわけで、山手線擬人化はあねこには難しすぎました。
書かれている作家さんは絵もうまいし、漫画自体の出来としては悪くないと思われますが、無機物擬人化というのは、元となる無機物の要素が生かされていて、さらに読み手がそれについての知識なり賛同なりを持っていないと楽しめません。
そう言った点で、山手線は無理でした。

で。
まあ860円というけっこうなお値段の本なので、お楽しみどころがないと、討ち死にしたあねこも浮かばれないわけですよ。
今回私の救世主となったのは、シビトさんとモチメ子さんとトジツキさんでした!
あれ? 第1弾の気に入り作家と一緒じゃね???
結局参加している作家さんの中で、このお三方と「無機物萌え」傾向が合うんでしょうな。
漫画としてはよい作品もありましたが「無機物擬人化漫画」として面白かったのはこの3作品でした。

トジツキさんは、前回の続きみたいなかんじで、ひきつづきメラミン食器なストリートボーイたちのあれこれ。今回はフォークの相方はスプーンなのかナイフなのかというお話。
もうね、ナイフがね、フェチで変態ぽくていいのですよ。うふふふ。

シビトさんは、ホテルと旅館たちの恋模様。外資系、日本旅館それぞれの特徴が出ていて、おもしろかった!
ウェスティンに守られてひっそり京都の山中にいる佳水が愛いやつです。
この二人の関係が超萌えでした。
あと、目黒雅には噴きました。ビッチなリッツとかもツボでした。
高級ホテルとか旅館の知識はあまりないんですが、それでも楽しめた!

そんでもって、今回最も萌えだったのがモチメ子さんの作品。
前回はとある男の部屋にあるコタツや観葉植物たちのお話でした。
今回はその同じ設定で、主役は携帯電話くん。
相手役というか、携帯電話くんがどうも気になる存在なのが、長年使われているお財布さん。
なんと、オヤジを通り越しておじいちゃんです!
もーこの超現代的無気力世代な若者携帯と、財布おじいちゃんがいいんですよほのぼので。
おまけに、お財布さんといつも一緒にいるのは小銭の子供たち。
わらわらと手ひいてるんですよ!か、かわいい!
そしてある日、彼らの持ち主であるご主人は、おニューの財布を彼女にプレゼントされてしまいます。おじいちゃん財布さん大ピンチ!
あーかわいい。
モチメ子さんの話で500円分ぐらい満足しました。

これ第3弾とか出すのかな。
絶対また踊らされるのが目に見えてるんですが、どうせやるならもうちょっと面白くしてほしいなあ。
無機物を擬人化する、というテーマをもっと突き詰めて考えてくれ~~~!
その「物」である性質からは逃れられない彼らの切なさをわかってくれ~~~!
なんかとても可哀想な無機物萌えの人みたいだけど、事実だからしょうがない。
可哀想なあねこのために、無機物擬人化本は徹底して無機物萌えを追究してください。
平に平にお願い申し上げまする。

※先日岡山城に登城してから、戦国口調が抜けません。

comments

前回の「城のしおり」が欲しくてたまらないそれがしでござる(笑)
うーん、これは実家へ帰ったとき白石城に行かなくてはならんでしょうか。
最近あの城某武将のせいで(苦笑)混んでるらしいのです(涙)
しおりを買ったら城のスタンプを集めたくなりそうです。

さて、「Baby」情報ありがとうございます!
擬人化特集だったのか~知りませんでした~
でも後半が違う特集になっちゃってるのはなんとも残念ですね。
前回かなり多種多様な無機物で楽しんだだけに……期待膨らむ第二弾なのに!
「ニッポン擬人化」はキャラ設定に難解なところがあった分、
まだ「鉄道擬人化」の方がわかりやすそうだというのは理解しました!
どうせなら「城郭擬人化」してくれればいいのにねー(私たちとしては!)

……うーん、気になるので買ってしまいそうです。

和吉さん、こんばんは!

「城のしおり」いいですよ!!!!!!!!!!!!
あんなに情報満載で200円とかもうお得過ぎる。

>どうせなら「城郭擬人化」してくれればいいのにねー

それ、岡山城でオタク友達と激論しました。
姫路城ビッチ受派と、王様攻め派で大論争です。
個人的に岡山城は受けではないかと。
熊本城とか男前な攻めっぽいです。
あああああ、読みたいよ「城郭擬人化」!

こんにちは!

感想読ませていただきました^^
すごく共感しました!

確かに山手線擬人化は首都圏の人間でないと「???」となるという部分もありますよね。あまり内輪受け・自己満足にならないように配慮した第三弾がでることを願いましょう…!

りこさん、わざわざ辺境区までようこそ!

>あまり内輪受け・自己満足にならないように配慮した第三弾がでることを願いましょう…!

ですね~~~。ぜひぜひお願いしたいもんです第3弾!

コメント&TBありがとうございます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Baby Vol.10 無機物推奨擬人化特集2

Baby Vol.10 無機物推奨擬人化特集2 (POE BACKS)(2009/06/24)不明商品詳細を見る ★★☆☆ 完全にモチメ子さん目当てです。
プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★