FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藍より甘く/一穂ミチ

目と頭を酷使して逃避行動に走っておりますあねこです。
ブログ放置かと思ったら連続更新とかなめとんのか!

本は順調に一日1冊ペースで読んでいますが、感想を書く機を逸するとなかなか……。
そんな中、一穂さんの新刊を読み即感想。珍しい。

藍より甘く/一穂ミチ/ルチル文庫
お気に入り指数 ★★★★☆

【紹介文】
夜景、港町、観覧車。完璧すぎるロケーションで入江暁行は「好き」と告げられた。三年間も友達として側にいた柘植遙から。実家が藍を作っていて、爪の先をいつも青く染めている遙。笑うと寂しげな顔が明るくなる遙。男なんて絶対ありえない、でも居心地いい彼の隣は手放したくない。誰にも言えない困惑を、暁行はブログに綴ることにするが―。



当ブログをご覧の方は薄々お感じかもしれませんが、あねこは学生同士のBLが苦手です。
わかっちゃいるけど、どーしても短絡的思考とか、青さにイラっとしてしまうことが多いので。
年をとったんだなあと思う今日この頃ですが、珍しく、一穂さんの新刊にキュンときました。
まあ大学生だったってのもあるんですが。

一穂さんは一作目の「雪よ林檎の香のごとく」が好きで、実はみなさんに大好評の「オールトの雲」はそんなにいいと思わなかったクチです。「朝から朝まで」は、コテツコさんの絵とあいまって、仕事がらみのエピソードがとても面白かったけど、BL部分がラブストーリーは突然にあらわれてあれえ?だった。

そんな感じであねこの中では評価が上がったり下がったりしていた一穂さんですが、今回のはとてもしっくりくる作風じゃないかなと思った。
こう、息をするように書いた感じを受けたんだけどまあそれは読み手の印象。

親友遥に好きだと告白されたフツーの男の子が主人公アキ。彼女もいて、ちゃんとHもしてて、コクられてもけっして気づいたらゲイに手を出す、とかにはなってない、BLセオリーに毒されていない男の子。
男相手に恋愛なんて絶対ありえないけど、親友ではいたい。
そんな、コクった方にとっては生殺しな態度を取るので、これが社会人の話だったら寛末@美しいことばりに踏むとこでした。
でもねー二十歳前後だもんねー。そりゃわけわかんなくなるよねー。
とまあ、本当に主人公はフッツーの男の子なのですが、相手の子がすごくツボった。

実家が藍を栽培している、という設定が重要なキーワードになっていて、これがまた生かされてるんだわー。親友を好きになって、でも打ち明けないまま3年過ごして、打ち明けても何も欲しいとも言わないで、でもヒロインちっくに耐えるのでもなく。静かに静かにこの関係が壊れないように息をひそめて平然とした顔をしているのがまた切ないです。

BLなので当然、彼女も親友もというその均衡は破れるんですが、アキと彼女とのやりとりがさらに駄目男っぷりを倍増。
だけど全体のセンシティブな雰囲気が、うまいことドロドロ感を落としてる。
社会を知る前、自分の周りの小さな世界がすべて。そんな学生同士の思いのやりとりがキュンとします。

明日美子さんの「同級生」に通ずる系統だと思うなあ。
あと、一穂さんは、少し時間に置き去りにされた日本の風景を描くのが上手だなあと思った。
藍のくだりがすごく情景として浮かびました。ものづくりっていいな。
うまさという点で言えば、「雪よ~」でもそうでしたが、家族の繋がりや関係に細かなエピソードがあって、それがさらさらと表面を流れてしまいそうな物語にところどころ重みを加えている気がします。私的にはそのバランスがいい作品でもありました。

と、こんだけ褒めといて評価が★4つとはこれいかに。
とても心に染み入る作品なのですが、インパクトはないんだよねー。
ガツンと頭を殴られるような印象深さはない。
何度も藍をくぐらせ水をくぐらせて出るような一見地味で、深い藍のような作品。
読む人によって、物足りなかったりしみじみしたり、いろいろだろうなあ。
私は好きです。

なんかこー社会生活に疲れた時に読むといいよ、うん。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。