FC2ブログ

小説家は我が儘につき/秀香穂里

ソフトバンク携帯なのにソフトバンクショップが圏外でした。即ドコモに変えたあねこです。

明日から12日まで、遊びに来る友人につき合って泊まりがけ観光です。
不在中更新まったくないのも寂しいなあ。ちょうどいい機会なので、
予約投稿を試してみようかな。
とりあえずは本日の一冊いってみよう~。

小説家は我が儘につき/秀香穂里/角川ルビー文庫
お気に入り指数 ★★★☆☆

【紹介文】
コンシェルジュとして働く篝貢継のホテルに、憧れていた人気小説家がVIP客として滞在することに。しかしそこへ現れたのは兄の友人で昔、貢継を散々苛めた古谷有司だった。以前と変わらない意地の悪さや我が侭、その上VIP客であることを振りかざしどんどんエスカレートしていく古谷の自分勝手な命令。ところが何とかして担当を外れようとした途端「俺の専属になるなら小説の続きを書く」なんてファン心理を見透かしたような脅しと共に身体を求められ!?傲慢小説家×勝ち気なコンシェルジュの淫らな密室ラブ・バトル。


このところヘビーなのが多かったせいか、すこーんとBLを楽しめた作品。
秀さんなので、そりゃもうきっちり仕事をする受で、ホテルのコンシェルジュという馴染みのない職業も説明してくれて、そういう部分の土台がしっかりしているといいですなあ。
働いてるのか働いてないのかわからんようなカップルは、やっぱり現実感が薄い。
夢物語のような職業すぎるとこれまた存在が遠い。
そのあたりのバランスを取るのが、秀さんはうまい。

すごい久々なルビー文庫な気がしますが、こんなえろいもんでしたっけ?
あまり読まないのでわからん……。
篝が古谷にイカされてしまうのも、初Hも、大団円Hも、激萌えでした。
絡みシーンというのは、足りないと寂しいし、やりすぎても置いてかれるし、ストーリーとのバランスが難しいと思うのですが、よかったです。
篝が、おとなしく愛撫を受けてるかと思えば「待って、やっぱり」とか言って強行突破阻止? と思うと「はやくなんとかして」だったりして、その3歩進んで2歩下がる、みたいな躊躇がリアルだ。気持ちいいのと葛藤と、行ったり来たりってすると思うんだよなあ。や、ゲイじゃないからわからんけども。くるくる変わる篝がどんどん可愛く見えて来る。女っぽくもないし、しっかり男として描かれているのも好感。実況中継セリフってたまに白痴すぎるとこっ恥ずかしくてダメなんですが、これはいいな!
作中、地文に擬音が多いですが、セリフも含めて「ぅ」が多かった。
なかでも「ぬぷぅ」というのがちょいとひっかかった。間抜けっぽくね?

欲を言えば、作家である自分と素の自分に折り合いをつけることに何か葛藤がありそうな古谷側の心情を計れる描写が少し足りなかったかな。古谷視点でということではなく、端々にもうちょっと滲ませてくれたらよかったなと。
深く深く心に残る作品ではないけれど、BLを楽しめるレベルの高さがある。
あまり頭も使わず、かといってアホでもなく、読みでもあるので、重たいBLを読んだあとにクールダウンするのにいいかも。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★