FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三池ろむこ祭

マンションの上の階の工事が今月いっぱいかかるということが今日判明して絶望した!なあねこです。
お知らせの貼り紙もなく突然ドリル音とか聞こえたらびっくりするだろうが!
頭上で道路工事が行われているような騒音です。いい加減にしてほしいわ~。
やっと工事の人が説明に来て「今月いっぱいかかるんですが、大丈夫ですか?」と言われて、ぜんぜん大丈夫じゃないんだけど、そう言ったところで工事は継続なんだろ!?
そもそも初日に管理会社電話したときは「2日で終わります」って言ったじゃないか……。
管理会社が期間と時間ちゃんと把握してないってどういうことよ!?
数ヶ月前にオーナーが変更になり、管理会社も変わったんですが、ちょっと信用できないなあ。以前からメンテナンスの多いマンションですが、前はちゃんとお知らせの紙が各部屋に来てたぞ。

とまあ、そんなイライラの種もありつつ、最近お気に入りな三池ろむこさん。
心のツボをばりんばりんと割ってくださる作家さんです。
3冊まとめて感想!

その唇をひらけ/三池ろむこ/ディアプラスコミックス
魔法使いの恋/三池ろむこ/ディアプラスコミックス
ここからどうする?/三池ろむこ/ディアプラスコミックス



ろむこさん人気なのは知っていたのですが、なんとなく手に取る機会がありませんでした。
そんな時にふと目にとまったのが「その唇をひらけ」。
表紙の受のびっくり顔とちょっと渋めの配色とタイトルに惹かれて、ぱらぱらめくってたら、何だか印象的な表情のカットが多くて買ってきたのでした。

・その唇をひらけ
ろむこさんファーストインパクトがこれでした。
どっかで見た絵だなあと思ったら、砂原さんの「言ノ葉ノ花」の挿し絵さんでした。

表題作は幼馴染みの高校生同士。
「俺のもんになれよ。だったらお前が何してても誰と話してようと我慢してやる」
という幼馴染み攻めくんが新鮮!キュンとする高校生の独占欲だ。
そんで「その唇をひらけ」前後の数ページが萌え転がった!
いやー高校生ラブ苦手なんですが、キュン死。かわいいなあ。
攻めの慎司くんが、高校生らしいかっこよさでいいんだよね~。万能じゃなく、大人すぎず。
あと絵に色気があっていいわあ。エロもしっかりあるしね!(そこかい!)

・魔法使いの恋
これはもう、表題作の受・荒谷の憂いある視線にやられました。
嬉しいと笑うのじゃなく唇をきゅっと噛む、なつかないネコみたいな荒谷。
人とつきあうのはいつか終わる。だから嫌。
誕生日に何が欲しいと聞かれて「次に会う約束」という荒谷。
くぅ~かわいい!
西崎にちょっとずつ慣れていく心の変化が丁寧に描かれていてよいです。
ちょっとスローテンポなのが合っている。
唇噛み締めちゃう荒谷が笑ったときはもうなんかあれだ、ゴロゴロゴロゴロゴ!畳ローリング!
そんでもってコミックス書き下ろしの数ページが激萌え!
「や……やべ、きた!」「おしえてネコのエライ人!」が最高でした。

・ここからどうする?
表題作は囲碁部のライバル学校同士。だけど囲碁そんなに重要でもないような。
このカップリングはリバでもいいと思う!
白木の服のセンスがもう……そりゃあいざ鎌倉であんなTシャツとかパンツでてきたら噴くって!

同時収録の犬耳な犬神さまと嫁のお話は、ツタさんの「この世異聞」を連想させるけど、好き!おばあちゃんのくだりが秀逸。

コンビニくんとおやじもいいな~。



三池さんの作品には必ずトスッと萌えの矢に射抜かれるような、萌え台詞や萌えシーンや萌え表情が仕込まれてて、もちろん作者の意図がそこかどうかはわからないのだが、そこにすごーくすごーく悶える。
あと、キャラの目線がえろい。
全体的にはゆるい感じの作風なんですが、余韻を残した読後感がいい。
リバ描いてくれないかな~と思う作家さんの一人です。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。