

【緊急!】「東京都青少年健全育成条例」について

オタク活動でちょっと余裕がないあねこです。
ブログ一ヶ月以上放置でごめんなさい~~~!
でもこれだけはアップします。

今日は真面目な話題です。

「非実在青少年」を規制対象とする「東京都青少年健全育成条例の改正案」のお話です。
これが3月18日13時からの審査が通ると、出版界をはじめ、同人やゲーム、映画業界など創作活動を行うにおいて多大な影響を及ぼします。
ぶっちゃけていうと、近い将来コミケがなくなるかもしれない。

もう期日がないし、間にあわないかもしれないけれど、この条例改正に反対する人は都議などにハガキや手紙で意見を伝えてください。特に東京都民の皆様。

いままでは「閲覧・購入する側」「18歳未満の青少年」に対しての規制でしたが、今度は「出版する側」そして「成人」も対象とした条例改正が議決されそうになっています。この条例では、オタクでも作家でもない「一般の都民」にも「義務」を課しています。

それが「東京都青少年健全育成条例の改正案」です。

詳しくは、
・藤本由香里さんのブログ(http://twitpic.com/176xew)
・山口弁護士のブログ http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/
 ↑こちらの下の方に有力議員のリストがあります。
そして、

 全国同人誌即売会連絡会の「東京都青少年健全育成条例」の改定案について
 http://sokubaikairenrakukai.com/news1003.html


を見てください。読むのめんどくせえ!という方のために簡単に「東京都青少年健全育成条例の改正案」の問題視されている要点を続きにまとめてみます。
(私もにわかなので多少の間違いがあるかもしれませんが、私はこういう解釈をしている、ということです)

*うんざりするほど長いよ!

まず、条例改正案では、
「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」「非実在青少年」と定義。

「相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」を規制するというものです。

わかりにくいですね!もっと簡単に言うと、

「二次元キャラでも設定年齢に関わらず、18歳未満に見えるキャラがエロ行為してるシーンのある本は規制しちゃうぞ!」

ということです。これって、見た人の主観によって「18歳未満」と判断されたらアウト、という曖昧な基準で、規制したい作品を恣意的に対象とすることが可能です。誰がそれを判断するのかはわかりませんが、まさか「エロ本いやだからこれ規制対象にしよう」などと思う人が判断人にはならないだろう、という考えは甘いですね。条例改正を訴える人が判断するに決まっている。
場合によっては拡大解釈することで、成人向や同人誌のみならず、一般の漫画、小説、映画なども対象となり、規制される、ということです。

そんでもって「別にエロは好きじゃないから規制されていい」という東京都民の方にも影響があるのです。
オタクでもなんでもない都民の方には、児童ポルノや上記の定義による「非実在青少年」エロを根絶に向けて努力し、都に協力するのが「都民の義務」とされています。
「単純所持(ただもっていること)」も禁止なので、誰かが「18歳未満に見える」と判断したキャラ(設定上は18歳だとしても)のエロ同人誌をうっかり友達からもらっても、規制対象ってことなのかな。そしてそういう友達がいたら条例違反だとうったえるのか?

さらにこの条例改正案には「漫画やアニメやゲームその他の創作物において描かれる青少年にも児童ポルノ法を適用させたい」というねらいがあります。

今回の条例改正は「東京都」のことであり、地方者の自分には関係ないのかなーと私も最初思っておりました。

でも、出版社やイベントが集中する東京都でこの内容での条例改正が行われれば、出版、映像、ゲーム業界等が大打撃を受ける。そしてイベント開催も難しくなる。ただでさえオンリーイベントの会場の規制が厳しくて、都や区が管理所持する施設は「エロ取り扱うなら貸せません」なのに。(現状、18歳以上対象の作品が販売される同人誌即売会を行える施設は減っています)
コミケもたぶん例外ではないと思います。
作家さんも自由に描けなくなる。出版社も出せなくなる。ゲームも以下同文。
経済的な打撃も大きいと思うんですよね。各業界。

別に児童ポルノやロリコンものなどを擁護するわけではないけれど、すべてが「青少年育成上よろしくない」とばっさり切り捨てるのは間違っていると思う。臭いものにフタをしただけでは根本的な「人間性の育成」のためにはよくないと感じています。
自分が見てもひどいなと思う幼女凌辱はありますが、それは作品個別の問題であって、一部がひどいから全部規制、では文化も育たないどころか規制国家になってしまう。作品個別に判断の上規制ならまだしも、一緒くたに切り捨てようとする今回の条例改正には反対です。
私も急いでお手紙書いて出そうと思います。

長々と何だか反体制な好戦的な文章ですみません。
私自身をご存知の方はおわかりと思うのですが、私は滅多に怒ったり喚いたりしないほうです。
でも今回は自分自身が深く関わっているものだけに、ちょっと黙っていられませんでした。
読んで不快に思った方がいたらごめんなさい。
また、知識不足による誤りがあるかもしれません。それはメールでも拍手でもご指摘ください。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★
