

玄上八絹のススメ

おひさしぶりでーっす!すでに存在を忘れられている予感のあねこです。
3カ月ぶりにコンニチハです。

なかなか落ち着いてブログを書く余裕がなかったんですが、ちみちみと書き足し書き足し、ようやくアップです。
復活第一弾は素股にしようか玄上さんにしようか迷ったんですが、素股は最近いろんな作家さんが書いてくださり、メジャーになってきたので(当社比)玄上さんにしました。

というわけで、一部に熱狂的なファンがいるものの、今ひとつおすすめしにくい玄上八絹さんを取り上げたいと思います。
以下、長いです。不親切設計です。



BL作品というのは、そもそも趣味嗜好によって好き嫌いが極端に分かれる嗜好品なので、人様に自分が好きな作品や作家さんをおススメするのは大変難しい。

その筆頭とも言えるのが、玄上八絹さんではなかろうか。
ペンネームからして、読みにくい・覚えられない・一発で変換できない、という三重苦。
ちなみに「げんじょう・やきぬ」と読む。
現在発行されている商業誌は幻冬舍ルチル文庫の5冊のみ。
文体はぶっちゃけ読みにくい。話もBLらしからぬ設定と展開。
となれば、大きな声で「おすすめです!」と言えないのも道理。

でも!

それをおしてでも読んでいただきたい!
と叫ばずにいられない吸引力が、玄上さんの作品にはあるのです。

現在商業誌は5冊。
個人的な好みでランキングをつけるとしたら好きな順に
・茨姫は犬の夢を見るか
・しもべと犬
・千流のねがい
・銀とシュガースノー
・篝火の塔、沈黙の唇
となります。ただしこれは関連する同人誌作品を読んでの順位。

そうなんですよね。玄上さんの真価は「商業誌と関連同人誌をセット」にして初めてわかるというか、同人誌読まないともったいない!

BLとしての読みやすさで言えば、
銀と>千流>しもべ>茨姫
でしょう。
篝火が抜けているのは、この作品の文体はほんっっっっっとに読みにくいので。
話としてはとてもBLおとぎ話的魅力があるのですが、ダメな人は文体に耐え切れず途中で始球式確定だから。
体言止めの多用や小難しい修飾表現で叙情的すぎたり硬かったり。実は私はこの本の受もあまり……なので、玄上作品で最初に手をつけたんですが、読み切るまで苦戦しました。

しかしながら、そんなわたくしを夢中にさせたのが、通称わんこシリーズと呼ばれる作品シリーズ「しもべと犬」「茨姫は犬の夢を見るか」です。

とある研究機関が作り上げる「犬」と呼ばれる人工体(正確にはもっと複雑な存在ですが)。
「主」のために忠誠を誓い命を守る盾にもなる「犬」の信乃と「主」であり警察官の智重の出会いから想いが通じるまでの「しもべと犬」。
もう一匹の「犬」である犬姫とその「主」の禪を加えた「茨姫は犬の夢を見るか」。
どちらも特殊部署の警察官という設定上、テロリストは出てくるわドンパチだわ爆弾だわハードアクションてんこ盛り。あまりにアクションシーンが続くので、あれこれBLじゃなかったっけ?と思う人も多数でしょうが、その戦いの中にすらわんこの忠心が見え隠れするので見逃せない。

盲目的といっていいほど一途にひたすら智重を慕い、身を盾にする信乃。
過去の悲惨なトラウマから大事なものを作れず信乃の心を拒絶する智重。
禪だけが生の糧でどうもOS入れ間違えて皮肉屋でビッチでわがままに育ってしまった犬姫。
拷問と調教の区別がついてないけども、犬姫をお仕置きとご褒美で慈しむ禪。
それぞれに事情とトラウマを抱えていますが、それがまた重い。
ただ残念なことに、お互いの思いの深さや重さ、主と犬という関係の複雑さは、商業誌を読んだだけでは表側しか伝わらない気がします。特に禪と犬姫ペア。
かくいう私も商業だけ読んでいた時には信乃と智重のほうが好きでした。でも同人誌を読んだら犬姫が……!
犬姫と禪ペアは一見するとドSとわがままヤンデレビッチなので、その魅力が伝わりにくかった。

なのでもし、わんこシリーズを読んでいいなと思ったら同人誌を読むことをおすすめします。つか読まないと!!!
犬姫編必読同人誌は「キスして。」「21g」「COUN DOWN」
信乃編必読同人誌は「主の処方箋」「君がいれば。」
他に2カップルのいちゃいちゃ過激エロやどたばた、などが楽しめる「あの虹の色を。」「合同合宿」などもおすすめ。

そんでもってわんこシリーズのほかにきつねというのもありましてですね。
「千流のねがい」がそれ。
こっちは犬ではなく「きつね」という名の耳としっぽ付きの神社のご神体さまコピー。
その昔ご神体として存在した神様が死んでしまって、しょーがないからその細胞かなんかを培養したりして代々神様を作っちゃってますよ、というのが「きつね」。
形代として存在するきつね・凛がメインのかわいいけど時折戦慄するお話。
しかしながらこれも同人誌読んで!
本編の主人公・凛の先代のきつね・鞘と神主のいきさつを描いた「君棲む空に花びらの舞う」は180Pてもうそれ同人誌の分量じゃないし!なボリューム。ほぼ丸一冊分なスピンオフです。
実は私は本編カップルよりこっちのカップルが好き。同人誌読み返し率高くてボロボロになってきた。

あと、玄上作品の中では一番「普通の」BLぽい「銀とシュガースノー」も同人誌を読むと読まないとではまったく印象が違うのでぜひ読んでいただきたい。というかむしろ本編はダイジェスト版です。同人誌でいろいろ補完してます。もはや商業スピンオフというより裏本編。ページ数も多いんだもの。
カミカの過去編である「Kyrie」と、ふたりのラブラブ未来編の「主よ、人の望みの喜びよ」は必読!
私はぶっちゃけ最初に「銀と~」読んだときまったくピンとこなかった。まあ、普通、みたいな。でも同人誌読んですごく好きになった。

あ、玄上作品全般に言えるんですが、
受は往々にして「これが女ならぶっ飛ばす」ぐらいイラっとしたり、イヤな奴だなーと思ったりします。
あと「何もそこまでしなくても……」な展開多数で、ありていに言えば大げさです。
文体もあまり読みやすいとは言えない個性があります。
でもその大げさなぐらいのドラマに引きずり込んでくれるのが玄上マジック。
置いてきぼりになる可能性もありますが、それは読む人の運次第ということで。

初心者は「銀とシュガースノー」と「しもべと犬」2冊をとりあえず読み切って欲しい。
銀と~が気に入ったら篝火と千流、しもべが気に入ったら茨姫を読むといい!
玄上作品はBLとして動くまでページ数かかるんで、始球式するならせめて半分読んでからにして~~~!

本編だけでも勿論ハマる人にはおもしろいんですよ玄上作品!
でもでも、もはやスピンオフというより裏本編な分厚い同人誌たちが作る作品の裏側を見逃すのはもったいなさすぎる。
玄上さんはきっと商業誌本編だけにその世界観をおさめ切れないんだろうなあ。
頭の中のほんの一部分を切り取るしか商業では許されないのかもしれない。設定とかページ数的に。
玄上作品の濃さって、本人の頭の中で考えた話の3割ぐらいしか本になってなくて、底なし沼のような深さを感じるあたりかなと思います。
わんこシリーズの売上げが芳しくないから同人誌でこんだけ出されているのかもしれないけど、この同人誌スピンオフを本編と同時発行してたら、また評価は違ってたんじゃないかなあと思う。
いろんな意味でもったいない作家さんだ。

騙される可能性は半々ですが、騙されたと思って読んでみてください。
ああもうほんとに勧めにくい~!笑

とりあえず、私が今一番イベントごとに新刊を楽しみにしているのは玄上さんです。

comments

わ、わかりますー!!
私も玄上さん大好きで、やはり同人誌とセットで愛しい(笑)

不思議な魅力だと思います。
今回の新作も、夏に同人誌が出るらしいので楽しみなのでした!

アキミさん、コメントありがとうございます!

やっぱり同人誌とセットですよね!!!
ほんと商業誌だけではもったいない世界観です。

今回の新作はスタンダードなBLでしたね(爆発しません第2弾。しかも複雑なトラウマもあまりない)。
でもあの火傷あたりを同人誌でつっつくのかしら?
玄上さんはキャラを作るとき、きっとその人の一生を考えるんだろうなあ、と思わされるような深みがあります。

この夏はまた玄上さんに萌え萌えしたいと思います。
楽しみでーす!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★
