FC2ブログ

ふんどし萌え暴走

ものすごく駄目なほうへと爆走しつつある当ブログですが、さらに数少ない読者さまを振り切りそうな予感のあねこです。
何もてめえの誕生日にこんなネタをあげなくてもいいんじゃないかと思うんですが、いっそふさわしい気もしてきました。

先週末東京へ行っていたのですが、隙間を縫ってokapiさんにお相手していだだきました。
okapiさんはフツーにしてればフツーな大人の女性なのに、腐空間に入った途端に腐の泉から腐知識がダダ漏れる素敵な方でした。私の知らない作家さんをたくさん紹介してくれました。腐女子ナビ最強です。ありがとうございました~!

そして先日のJ庭にて買って来ていただいた京山あつきさんの「ふんどし本」と「丁稚本」を受け取ったのですが、これがもうどうしようもなく萌えです!!!!!!!

素股の上にふんどしと丁稚ってもう何か辺境すぎるけども、萌えは止められない。
以下ふんどしについて語っているので、興味のある方だけどうぞ。


今まで、ふんどしネタの萌えポインツは、尻がまるっと見える後ろ姿や、しゅるりと解かれるやらしさだと思っていましたが、新しいポイントを発見しました。

ふんどしを巻く。

もっこ褌とか越中褌ではなく、六尺褌の場合、長い1本の布なわけですよ。
それでナニを包むには、まず前垂れにあたる部分をアゴで抑えて、股に布を通し玉と竿をくるんで、尻側から回して来た布を腰に巻いていくんですな。
京山さんのふんどし本に、その前を包んだ布の端っこをアゴで抑えている、という場面のイラストがありまして、そこに大変萌えたわけであります!!!!!
(そろそろ可哀想な目で見られているような気がします)

昔の日本男児が何歳ぐらいからちゃんとふんどしを自分で巻けるようになるのか、とても気になるのですが、たとえばそれまで貧しい農村で、ちゃんとした布のふんどしじゃなく、そのへんのボロ布なんかを使っていたら、きちんとした作法は知らないと思うんですね。
あるいは、もっことか越中だったとか。で、ご奉公にあがって真っ白の六尺ふんどしをもらえた時には、絶対年長の誰かが教えると思うんですよ!手取り足取り!
いやでもこれじゃ8歳とか10歳だわ…ショタだわ…ショタは萌えないわ。
むしろもう丁稚と江戸時代を離れて、昭和初期ぐらいがいいのか。

生まれた時から洋風な暮らしをしてきたお屋敷のおぼっちゃま(パンツ)と、その家に仕える下男(ふんどし)とか。着物なんぞ着ないのでパンツだったぼっちゃまが、正式に家督を継ぐ長男としてのお披露目をする際に和服の正装をするから、下男がふんどしの付け方を教えるとか。
いや、無理がありすぎる!

うーん見たい。ふんどしを初めて巻く受。手取り足取り教える攻。そして巻いたと思ったらほどかれるふんどし。広いBL世界にひとつぐらいそんな本があってもいいんじゃないの?

あー妄想しすぎた。誰がここまでついて来れているのか甚だ疑問です。



comments

わははO(≧▽≦)O 私、憑いていきますよ!
京山さんのご本は、私も同じページで興奮しました。そしてそんな絵がかける方の素晴らしさ、神が使わしたもうた才能を褒めたたえました!

>巻いたと思ったらほどかれるふんどし

フンドシmousou万歳です!!フンドシでBL。昔受け攻めでネクタイプレーまでは想像したのですが、同じシチュでもフンドシ!フンドシだとモロキワドい!最高です!よだれ出そう!

私もフンドシが登場している作品を沢山紹介してもらったのですが、全然読み勧められてません(爆)

あねこさんの、テニスボーイの反応が気になります

やっぱりokapiさんのふんどしレーダー発動! 笑

>京山さんのご本は、私も同じページで興奮しました。
で・す・よ・ねー!
あの横からのアングルって超新鮮です!見えそうで見えない。あのチラリズムこそ日本の美!何かよからぬものが自分の中で目覚めた気がします。

テニスボーイ読みました!吹きました!
後日感想あげます~

あねこさん、こんにちは。
私も『ふんどしカフェ』、『丁稚カフェ』を、お友だちの分とあわせてお買い上げしましたよ!
大丈夫、同士は着実に増えてます。
それにしても京山さんの“あのイラスト”はモノスッゴク萌えました!!(ふんがー) 絵が、それも魅力的な絵が描ける人って本当にうらやましい……と心の底から思ったご本でした。

ところで、昭和初期でもパンツのおぼっちゃまは珍しいかもしれません。
可能性が高いのは貿易商とか、外交官など、外国の生活に馴染んでいるお家だと思います。
お父さまの帰任でしばらくぶりに日本に戻ってきたおぼっちゃまが、学校の水練授業のために初めて“締め込み”を付けてもらう、というのは有りそうかと考えたのですが如何でしょう? ふんどしとは、ちょっと違うのが残念ですが。

黒ニコさんこんばんは!
>貿易商とか、外交官など、外国の生活に馴染んでいるお家
ですね!お屋敷は洋館で、幼い頃から洋装っていう坊ちゃんですね。

>学校の水練授業のために初めて“締め込み”を付けてもらう
ひ~~~~!それも萌えですが、フンドシでも欲しい!
いっそ外国帰りのぼっちゃんが、お祭りで神輿担ぐことになってフンドシと法被とかでも。良家の子息はそんなことしなさそうだけど!

同志が着々と増えているような気がしていたのは、私だけではなかったのですね!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★