FC2ブログ

八月の略奪者/いつき朔夜/

先日はまたチャットで皆様から知らない作家さんをたくさん教えてもらい、積ん読が増えない程度に買い足そうと思ったあねこです。

初・いつき朔夜さんです。や、いいですね!

八月の略奪者/いつき朔夜/ディアプラス文庫
お気に入り指数 ★★★☆☆(3.5)

【紹介文】
それは高校三年生の夏、思いがけず見つけた運命だった―。校外見学でやってきた博物館で、アンモナイトの化石を割ってしまった浩紀。だが、いつものように適当に流そうとした浩紀を、学芸員の香月は本気で叱った。真面目で融通がきかない彼に反発を覚える浩紀だったが、博物館に通いつめるうちに、博識で可愛いところのある年上のひとにいつしか惹かれてゆき…。きらきら眩しいティーンエイジ・グラフィティ。



紹介文とタイトルから、どんな略奪ドラマなんだと思ってたら全然違った。
「きらきら眩しいティーンエイジ・グラフィティ」と「略奪者」のギャップがすごい。
しかもなんかどっちでもなかった気がする。いい意味で裏切られてよかった!
烏城さんが高校生書いたらこんなかんじかなーというのが初見。
いや比べちゃいけないんだけど、印象としてそんな感じがしました。

童貞高校生×博物館学芸員に萌えた!
攻めがお初で、受もお初。ういういしい~。
2本収録されていて、「八月~」は二人がデキるまで。
本心を隠して適当に生きてきた高校生・浩紀。なんとも現代っ子。あーいるいる、という。
対して6歳年上の学芸員・香月は真面目で正論を説く。まあ若者にはうざったがられるタイプ。
浩紀が香月に導かれてどんどん自然科学に興味持って行くところがいいなあ。
自然科学とかぜんっぜんわかんないんですが、浩紀目線で学べるので
読者を置いてけぼりにしないのがありがたし。

そしてとにかくこの台詞が萌えた。香月を押し倒した浩紀の台詞。
「何をしたいかはわかってんだよ。どうしたらできるかがわからないんだ」
いやー童貞高校生っぽいよ!いいねいいね!
男同士なんてどうしたらいいのかわかんないよね。そのへんがリアルでいいなあ。
しかも「何をしたいか」がちゃんとわかってるとこがまたいい。
たまに思うもんね。BLのカップルは、なぜ初手から受攻分担がすんなりできて、
戸惑いもせずにちゃんといたせるんだろう、と。
性知識が乏しいけど抱き合いたいという熱情ある童貞高校生浩紀が等身大でよかった。
まどろっこしいけど手探り状態で進む初体験同士がかわいいなあ~
なんかキュンとする二人だ。

もう一本の収録作「十二月の暴君」は、さらに3年たった話。
今度は、大人の男の頑固さとかかたくなな部分を持つ香月を、少し大人に成長した浩紀が助ける。
いやー3年の間に浩紀は包容力アップですごいかっこよくなってた!
二十歳前後の3年と、25歳を超えての3年はやっぱ違うな。
歳というのは1年2年という年数ではなく、生きた人生の何分の一にあたるかで、1歳の長さとか密度をはかるんだというような話が出て来たのは何て本だっけな。
21分の1の浩紀と、29分の1の香月。そら成長もするわな~。
そして少年じゃなく大人の男に育った浩紀を、香月は突き放そうとする。
自分しか知らないから傍にいるだけだと思っちゃうんですなあ。
知り合いのゲイの子が今ノンケとつき合ってんですが、まさにこの香月みたいに「俺がこの道に引っ張り込んじゃったんだから、いつかはまともな道に返さなきゃ」とか言っております。けどよーいい大人なんだから、相手も自由意志で覚悟決めて男とつき合ってると思うよ~。
↑と、作中の香月に言いたかったです。まず相手のほんとの気持ちを聞け!
こと恋愛に関しては「自分のせいで相手がこうなった」というのは考えなくていいと思うんだよね。もちろん「相手のせいで自分はこうなった」とも考えちゃだめだと思う。
恋愛は全部自己責任じゃ~!(あ、暴力と犯罪が関与する場合は別!)
感想に戻ろう。

「捨てられる前に捨てたい」という香月の気持ちが切ないですなー。
浩紀に嫌われるために、昔の男とホテルにいくけども、できない香月。不器用ものめ。
「八月~」は浩紀視点で、こっちは香月視点なせいもあって
あ、エロ方面でも浩紀の成長は著しかったデス!
しかしまだまだかわいい小僧っ子だと思った台詞がコレ。
「服がきつくなったってことは、もしかしてアレもでかくなってて、あんたを傷めてるかもしれないだろ。入ってるとこよく見なくちゃと思ったんだよ」
おもしろいな、浩紀。

いつきさん今まで読んだことなかったけどいいですな~。
よし作家おっかけリストに加えよう。

comments

あねこさんこんにちは~。

いつきさん読まれましたか!
大好きな作家さんですv
既刊5冊あるんですが
どれもひと味違っていて満足度高いですよ~!
自分は最新刊のウミノツキが1番好きかな。

ラプトルもロマンがある話ですよね~。
理系の話ですが、わかりやすくって
なんだか博物館に行きたくなったりして。
恋愛面でもなんだか良かったv
自分は後編のウジウジする香月さんが好きなんです…。
確かに説教したくなりましたが。

好きな作家さんも共有できると嬉しいです。
それでは!

あ~~~すっかりファンですよ、いつき朔夜さん!
高校生キャラがいいですなあ。

後半のウジウジ香月は、年下の恋人をもった年長者の心情が身につまされるほどだった…。
またこの数年後の二人も見てみたいなあ。
それこそ30歳と36歳とか。

そして砂原さんの「ロマンチスト~」が売ってません!
やはり札幌腐女子ロードに行かねばだめか…。
その前に既読の砂原作品の感想をアップしろと!

>いつきさん今まで読んだことなかったけどいいですな~。よし作家おっかけリストに加えよう。

しめしめ(ニヤリ)

いつき作品は全部よいですから読んでミソ。そうそう、スマタリストに「コンティニュー?」があったのをめざとく見つけましたよ。あれも良いお話です。

いつき作品、なかなか見つかりません。というか本屋にいけてません。東京行ったのに、オタク店寄る暇ありませんでしたー!

「コンティニュー?」読みたい~~~~!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★