スポンサーサイト


FRAGILE/ 木原 音瀬

東京から舞い戻りましたあねこです。
滞在中なぜか三回も中野で飲んでいました。

さて飛行機と電車の中でやっと読破した木原さんの最新刊!
毒舌注意です!(おまえ…)

FRAGILE/ 木原 音瀬/B-PRINCE文庫
お気に入り指数 ★★☆☆☆

【紹介文】
大河内の人生は、バラバラに壊されてしまった。一人の男の手で──。才能あふれる部下・青池を嫌い、一方的に蔑ろにしてきた大河内。我慢の限界を迎えた青池は大河内に襲いかかるという事件を起こし、社を去っていく。目障りな存在がいなくなり安堵したのも束の間、ある夜、その青池が大河内の自宅で待ち構えていた…!


うーん、うーん、面白くなかったわけじゃないんですが。

萌えようがねえ。

綾辻行人の「殺人鬼」を読んだ時と同じようなこのもやもや感。
大河内にも青池にも魅力を感じなかったせいかな。
それとも、大河内の監禁犬飼いの仕方がBL凌辱というよりも性犯罪系だったからかな。

プライド高い美形エリートを凌辱というのは萌え要素なんですが、大河内があまりに中身からっぽで考えなしでどうしようもなさすぎた。
犬は犬だけどもちょっと何だか萌えられない犬でした。
確かに、「凌辱され飼い慣らされるうちに、いやだと言いながら相手を受け入れて行く」になってしまっては凡庸すぎて面白みがないんでしょうが、ちょっと逸脱しすぎた感。

あのラストがいいという人もいると思いますが、私は何だか尻切れとんぼな印象を受けました。
大河内が、青池を殺したいほど憎んだままなのに抱かれていた理由が、最も手ひどく青池を傷つけるためというだけでは、どうも腑に落ちない。
自分を好きだと言ってくれる存在を手放すのが惜しいという大河内の内面をもっと知りたかったな。見目がよくて出世コースで、寄って来る人は多いけども青池ほど情熱的に自分に執着してくれる存在がいなかったから、そこに囚われてしまった  的なところとかね。

プレイ面でもきっつかった。
私はよっぽどひどい愛のない虐待(暴力)とか、とんでもないスカト□以外はどんなもんが来てもへっちゃらなんですが、今回は負けた……。
大河内がした青池への仕打ちも、青池の大河内への復習も、愛のかけらもなければ、受ける側のM属性もないので、読んでて苦痛でした。
エロがこんなに大好きな私でも、エロシーンが楽しくない。どういうこっちゃー!
こういうのなんていうんだっけね。踏んだり蹴ったり?

「ありがちな設定と展開をひと味違う物語にしてやろう」という意図なのかもしれませんが、どうもその狙い処が私には合わなかった模様です。
衝撃作ではあるけども、BLとしては萌えられないし、一般小説にしては歪みのある二人がどうしようもなく互いを必要としているんだという説得力に欠ける。

振り返ってみても、やっぱり受攻どちらにも魅力を感じなかった、というのがネックだったなあ~。関係性も、どうも萌えられない。結局は、大河内と青池の関係性を描くのではなく、一方通行なキャラの描き方に見えたってことでしょうか。
「無罪世界」でも似たような感想あげましたが、やっぱり「BL」としての萌えとか魅力を感じられないと、展開が面白かろうと斬新だろうと置いてけぼりをくらう。
木原さん、私を置いていかないで~~~~!
などと思いながらもまあ最後まで一気に読んでしまったんですが。

口直しに素股本読もうっと!

comments

おこんばんは。
大河内大好きな「イヤな奴萌え」女・くろみみです。
すいません、こんな私で。
あのしょーもなさがかわいくて仕方がないんだああ(笑)。
間口が広いのか狭いのか、もう自分ではよくわかりませんっ。
いいの、私はひとり孤高の道を行きます。
見守っていてね、お姉さま。

でもやっぱさびしいわー。

いやいや、イヤな奴萌えのくろみみっこはそれでいいのだよ!

私はなんかこう、二人とも歪み切れてない感じがして、いっそもっとメーター振り切って歪んでくれてれば……という感じじゃ~歪みが甘い!
でもそしたらグロくなるんだろうな更に。それはそれで読めん 笑

200Pぐらいまで辛かったですが、その後は大河内かわいくみえたよ。裏切りもなんか子供騙し的で。アホだな大河内。

道は違えど、それぞれ孤高の道を歩くのです妹よ!
姉は素股の星から見守っているぞよ~。

これにも素股があった気が…
他の素股本じゃないと萌えられないかな( ̄m ̄* )

>これにも素股があった気が…

はっ!そうだった!
読んでた時は素股素股と喜んでいたのに
スカト□に気をとられて忘れてた~~~!
あとでリストに追加しときます!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
しばらくぶりにBLにハマりました。

■好物:年下攻、オヤジ受、ヘタレ攻、ツンデレ受、漢攻×漢受、襲い受、軍服、江戸~明治~大正
■BLダメツボ:ロリショタ受(攻めは大好き)、乙女受

★トンチキ企画参加してます!
20081121_630732.jpg

ただいま「素股」が登場するBLの情報を絶賛募集中!!!
◆随時更新の素股BLリストはこちら→

◆評価が★4~5作品まとめページはこちら→

コメント、ツッコミ、トラックバックはお気軽にどうぞ~!

*BL系サイトまたはブログであればリンクフリー
suejirou91★yahoo.co.jp(★→@)

最近の記事
カテゴリー(敬称略)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
BL×B.L.People
★★★
